Archet - アルシェ 「弓」の専門メーカー

サイト内検索:

#ARCHET NEWS

ニュース

2022.3.20

【三浦文彰×ARCHET】ドキュメンタリー「理想の弓を求めて」エピソード2を公開しました

株式会社アルシェと、株式会社文京楽器は、日本を代表する世界的ヴァイオリニスト・三浦文彰さんとアルシェの専属弓職人の大瀬国隆がコラボレーションしたドキュメンタリー「理想の弓を求めて〜Searching for the ideal bow」を制作・公開中です。

このドキュメンタリーでは、ヴァイオリニスト・三浦文彰さんが愛用する名器ストラディヴァリウスの音を余すところなく引き出し、イメージ通りの表現を可能にする弓=「理想の弓」の製作過程に密着しています。

通常、演奏家が弓職人に直接オーダーし、その製作過程に関わることは大変稀なケースであり、「理想の弓」という一つのゴールに向かって、二人のアーティスト(ヴァイオリニスト・三浦文彰と弓職人・大瀬国隆)が微妙なやりとりを展開するところがこのドキュメンタリーの貴重な見所となっています。

エピソード2では、三浦文彰さんが、世界遺産の合掌集落「五箇山」にある大瀬の工房を訪ねました。
大瀬が厳選した材料を用いて製作した「仮縫いの弓」(最終仕上げ前の弓のことをテイラーメイドにちなんでこう呼ぶ)を試奏するのが目的でした。
試奏は国指定重要文化財の岩瀬家で行われ、その模様は地元のメディアでも取り上げられ、大きな反響を呼びました。

 

 

▷動画はこちら

Translate »